jknimo’s blog

JKにもできる!ゲーム開発に挑戦するブログです♪

書籍Unityの寺子屋3

ぜんっぜん進んでません笑 まだ、おまけPDFのP52まで。プログラム言語を学ぶって敷居高いですね! まったく頭に入ってきません。 このままでは何も入らないので、理解できないままザっと流し読みしてから、チュートリアル写経に専念すると良いかもしれない。…

書籍Unityの寺子屋2

なかなかUnity学習の時間を作れずにいますが、土日は頑張れそうな気がします! ネットの無料記事で、それなりにUnityを操作できるようになったのですが、せっかく買った有償本から貪欲にノウハウを得ていきたいので、少しずつ丁寧に読み進めていきたいと思い…

次は書籍Unityの寺子屋やります!

次のチュートリアルはどれにしようかな~?シューティングゲームのチュートリアルとか楽しそう!なんて思っていましたが、先日までのハマり経験から、せっかく購入した書籍を使ってみようと思います。高かった! ネットのチュートリアルは、またハマりそうな…

UNITY学習、今までのマトメ!

今までのわたしの経験をマトメてみたいと思います。 ●UNITYは簡単なようで難しい! UNITYならではの用語や構造、思想に慣れるのに時間かかります。 あと、想像していたよりプログラマ適性が必要でした笑 UNITYのUIでゲームをつくれる!のではなく、UNITYのUI…

動かない原因発覚!コンポーネント格納位置が違っていました笑

なんとチュートリアルのコンポーネントの格納位置が変わっていました! [Unity初心者Tips]オブジェクトがクリックされたか検知する方法、よく見かける?あの方法と比較 - Qiita チュートリアルでは、 Add Component>physics>Physics Raycaster でしたが! …

気持ちを切り替えて方法2をやってみます

なんかいろいろと忙しくって、結局、前回のままの状態です笑 ハマり続けていてもしょうがないので、今日こそ気持ちを切り替えて方法2を一からやってみたいと思います。 [Unity初心者Tips]オブジェクトがクリックされたか検知する方法、よく見かける?あの方…

クリックのチュートリアルでまたハマってます!笑

[Unity初心者Tips]オブジェクトがクリックされたか検知する方法、よく見かける?あの方法と比較 - Qiita Raycastでクリックされた物を刺す方法は、スムーズに(チュートリアルを入力しただけで)動作しました! が!次(EventSystemを用いた方法の[方法1])…

ブロック崩しがプレイできるようになりました!

前回のチュートリアルを進めブロック崩しがPCで遊べるように! PrefabとInstantiateの基本(2)効率的にBlockを並べる:「はじめてのUnity」のブロック崩しを改造しながら学ぶ - Qiita といっても、ブロックをC#スクリプトで配置するところまで。 まだ終了判…

チュートリアル改造に挫折したので、別のチュートリアルやります!

できるかわからないけれど、チュートリアルで作ったAPK用のプロジェクトを改造して、スマホでタップして何かさせたいと目論んでいます。挫折しそうなら別のことやります。 で、検索してたら、C#のソースコードで知りたかったことを解説しているサイトを発見…

apkできました!

さんざんハマりましたが、やっとapkファイルが作れて、android端末上でチュートリアルゲームが動作するようになりました!(たぶん) apkがビルドされない問題をどうやって解決できたか、というと。。。 起動しっぱなしのUNITYを一度閉じて、再起動したらビ…

andoroid用にビルドできない!

めっちゃハマってましたが、よくよく検索したら皆同じところでハマってたようです。 【Unity、Android】最新のAndroidStudio入れたらUnable to list target platforms.が出て困った - naichi's lab ここ見て解決! 10時間くらいハマりました。もー!なんだ…

チュートリアル1つクリア!

チュートリアル1つクリア! 7.障害物とリスタートの追加 · unity3d-jp/FirstTutorial Wiki · GitHub PCでビルド成功し無事動きました! でもビルド後のアプリ終了操作がわからないので、CTRL+ALT+Deleteでタスクマネージャーから強制終了しかできません笑 a…

地道にチュートリアル進めてます

息切れしながらも、地道にチュートリアル進めてます! 5.ゲームのuiを追加する · unity3d-jp/FirstTutorial Wiki · GitHub ここまで進みました!(遅w あと便利そうなとこメモです。 【Unity】素人が7日間クソゲーを作り続けてわかったこと | uinyan.com…

夏休みで遊んでました!UNITY再開します!

けっこう長い間、夏休みでサボってました笑 なんと18日ぶり!あぁ~!ダメな私ですね! 前回から全く触ってなかったので、これからまた頑張っていきたいです。 最小限の手間でスマホにアプリ作りたいんで、適したチュートリアル探そう! と思っても思わず横…

引き続きUNITY初心者向け情報を検索!

今日も初心者向け情報を検索して流し読み! 超かんたんなスマホゲームアプリ用のチュートリアルを探しながら、Unityで手軽に作れそうな仕組みをざっと把握したいです。ちょっとくらい横道それてもイイや。わら はじめてのUnityゲーム開発でつまずきやすい3つ…

今日のUNITY勉強内容!

今日も、少しだけでも勉強します。ぜいぜい スクリプトがどのオブジェクトに適用されているのか、わかんなくなっちゃった! ので検索してみます。 unity3d - Unityでスクリプトがアタッチされたオブジェクトを探すにはどうすればいいですか? - スタック・オ…

お試しにUNITYさわる

UNITYサボってました。わら 今日から再開します。お試しで、おさわり。 Create>3D object で、 球、カプセル、キューブを作りました。 キューブは床で球がバウンドするようにしました。 検索しながらRigidbodyを設定したけど、よく覚えてない笑 単色マテリ…

今日は、ちょっと触るだけ! ひとりぼっち惑星あそんだょ。

ぜーんぜんやる気でなくって、でも何もしないのもイヤだったから、Unity起動してHierarchyでCubeを出すとこまで。 3分間だけさわった。わら こんなんで、何か作れるようになるのかな。。。 次回は、チュートリアル探そっと!やりたくないけど! 公式見れば良…

初! UNITYいれました!

今日から、はじめます!JKnimoです! ゲームを作りたいな~♪ で、UNITYをパソコンにインストール! blog作ったり、UNITYについて調べたら6時間もパソコンに笑 もっと要領よく、やりたいです。 Unity 2017.1.0f3 (64-bit) です。思ったより手間かかりました…