jknimo’s blog

JKにもできる!ゲーム開発に挑戦するブログです♪

お試しにUNITYさわる

UNITYサボってました。わら

 

今日から再開します。お試しで、おさわり。

 

Create>3D object で、 球、カプセル、キューブを作りました。

キューブは床で球がバウンドするようにしました。

検索しながらRigidbodyを設定したけど、よく覚えてない笑

 

単色マテリアルを作って、球とカプセルオブジェクトにドロップし色つけ。

木と金属の一枚絵を検索で拾って、キューブ1とキューブ2にマテリアル設定。

 

検索したスクリプトをカプセルにドロップしてX移動できた。

キューブに衝突して詰まってブルブル震えてキューブ倒れて楽しい笑

 

マウスクリックしたら爆風でオブジェクトが動くようにしようとして、今日は力尽きました。

 

そして、マテリアルがあちこちのフォルダに!

ファイルやフォルダの管理、どうすれば整理整頓できるんだろ。。。

 

プロジェクトファイルを保存するやり方とか、わかんない笑

調べないとな。。。

 

あとね、アセットストアで無料のサイをダウンロードした。

Rhino Cartoon ってやつ。
 

走る姿がカワイイ!

でも、自分で作ってたSceneに登場させられなかった!挫折!

サイのsceneか、作ってたsceneのどっちか、になっちゃう。どうして~?

 

ファイル管理や基本的なUNITYの動かし方、どうやって覚えればいいのかなぁ。

マテリアルはマテリアルフォルダに集めればいいのかな。

オブジェクトとの関係づけ、おかしくならないのかな?

 

やっぱり、チュートリアルやらないと。

 

とりあえず今日は、おしまい!