jknimo’s blog

JKにもできる!ゲーム開発に挑戦するブログです♪

今日のUNITY勉強内容!

今日も、少しだけでも勉強します。ぜいぜい

 

スクリプトがどのオブジェクトに適用されているのか、わかんなくなっちゃった!

ので検索してみます。

unity3d - Unityでスクリプトがアタッチされたオブジェクトを探すにはどうすればいいですか? - スタック・オーバーフロー

引用抜粋

スクリプトからオブジェクトを探す方法については、
既にシーン上に存在するオブジェクトなら、
プロジェクトビューの該当するスクリプトを右クリック > Find References In Scene で
検索することができます。(検索から元の状態に戻すにはヒエラルキービュー上部の検索窓をクリア)

シーン上に存在しないオブジェクトの場合は、Unityエディタの標準機能にはないので、エディタを拡張して機能を追加する必要があります。

引用抜粋

 

できた!なるほど!

 

何かが衝突したら爆風出すようにしてみたいです!で検索してみました。

[Unity] オブジェクトを爆風で吹っ飛ばす | ftvlog

 

ああ~!ムリ!まったく理解できない!

スクリプトをどのように使えば良いか、さっぱりわからないです。

 

UNITYの原理を少しでも知ろう!と横道にそれて検索!


引用抜粋

GameObject は内部に GameObject を保持する事ができ(厳密に言うと Transform がその役割を担っている)、入れ子の構造を構築する事が可能

 

カメラは複数にする事もでき、GameObject にタグを付け、それをカメラに指定する事でそれぞれに映って欲しい対象の GameObject 達を絞り込む(カリング)する事もできます

 

2D のどこかを 3D のどこかに変換してあげる必要があります。これがいわゆる「逆透視変換」という作業

実際に変換する時には、左図の様にレーザー光線(Ray と呼ばれる)を視点から 2D の面に投射し、3D 空間に存在している GameObject を串刺しにするイメージですが、これはゲームエンジンとしての Unity がサポートしています

 

Unity は可変フレームのリアルタイム処理になっていますので、それを意識して記述していかなければなりません。

 

例えば、1秒で1m移動するのであれば0.1秒では10cm移動する事になります。この場合の0.1秒が Time.deltaTime から取得できる

 

なお、「今から更新しますよー」というタイミングには下記の様なものがあります。

  • Update=フレーム更新処理が走る時に呼ばれる

  • LateUpdate=Update が実行された後に呼ばれる

  • FixedUpdate=一定時間に一回呼ばれる

 この様なタイミングを適材適所で利用し、更新していきます。詳しくは、「イベント関数の実行順 / Execution Order of Event Functions」などをご参照下さい。

 

ゲームで使うテクスチャやスクリプトなどは Assets 配下に配置します。Asset、アセットという言葉はよく出てきますが、テクスチャ、モデルやスクリプトなどゲームに使用するデータを総称してそう呼んでいます。Assets 以下のフォルダは自由に構成できますが、第一階層は自プロジェクトの名前にしておく事をオススメします。

 

引用抜粋

 

うーん、わかったような、何もわからなかったような。少しだけ学習。

 

今日はチュートリアルどおりに何かやろうと思ったんだけどな~。

 

もう少し粘って検索!どんどん遠ざかっているような。。。

急がば回れ

 

Unity - マニュアル: Unity 入門

やっぱり基礎の基礎から勉強したほうが良さそうなので、ざっと読んでみる!

 

シーンの座標向きや縮尺というか単位(スケール?メッシュ?)の決めかた、fps管理とか、いろいろなんだかいっぱい知らなきゃいけないことがある感じ。スマホでゲームを動かすための最低限のチュートリアルをなぞるのが早いのかなぁ。

 

経験者が近くにいてくれて、パッと教えてもらえたらラクなんだろうな〜笑

 

なんにせよ、さわる〜調べる〜勉強、って繰り返すしかないのかな。

 

どうやらアセットは、Assets フォルダー以下にアセットストアからダウンロードしたものと、自分で作成したアセット用のフォルダを分けて管理したほうが良いみたい。

 

フォルダ間をファイル移動させても、自動的にオブジェクトにアタッチしたままになりそうなので、今度確かめてみよ。

 

気まぐれに検索してたらプレハブって言葉だったり、意味がわからないって検索してみたら、いろいろ出てきた記事。今度また見よっと。

Unityのプレハブの作り方と使い方 | Unityを使った3Dゲームの作り方(かめくめ)

Unityでよく使う便利な標準関数について | Unityを使った3Dゲームの作り方(かめくめ)

Unityゲーム開発所 - UnityでFPSを設定する方法

[Unity] 正確なFPSを求める | ftvlog