jknimo’s blog

JKにもできる!ゲーム開発に挑戦するブログです♪

チュートリアル改造に挫折したので、別のチュートリアルやります!

できるかわからないけれど、チュートリアルで作ったAPK用のプロジェクトを改造して、スマホでタップして何かさせたいと目論んでいます。挫折しそうなら別のことやります。

 

で、検索してたら、C#ソースコードで知りたかったことを解説しているサイトを発見!

[超初心者向け]やっと納得、Unityを初めて触ると出てくるC#の何だあれの答え - Qiita

パッと流し読みしたところ、さっぱりわからないけど便利そう!と思ったので後日また読もうと思います笑

 

 タップの方法を検索。

UnityでiOS/Android/Editorの共通タッチ処理を実装する - Qiita

 うーん、難しい!

C#の基本や、ベースのチュートリアル構造を理解していないから改造できないんだと思いました。

 

あっさり挫折して、別のチュートリアルを実装してみたいと思います笑

どのチュートリアルにするか検索してみます。

期待している内容のチュートリアルが発見できないです。

できるだけ簡単な構造をゼロから作りスマホで動作するチュートリアルが希望です。

 

理想のチュートリアル探しに疲れたので、とりあえずこちらを入力してみようと思います。

Unityで超入門3Dゲームを作ってみる | SONICMOOV LAB

短そうなので数時間で終わると思ったら、スクリプトがエラーで動かずハマりました笑

エラーメッセージをgoogle翻訳したら、UNITYのバージョンが違う?のかな。

さっぱりわからないのであきらめることにしました笑

 

もう数をこなしたほうが良いかも!ってことで 

Unity - Developer - はじめての Unity

[超初心者向け]Unityチュートリアル「はじめてのUnity」のブロック崩しと同等をC#で::(3)動くボール - Qiita

 この2つに絡んでみようと思います笑

 颯爽とチュートリアルを進めるも、似た非なるチュートリアルを見ながら作業したせいか、途中で大混乱してしまいました!

Qiitaのほうだけで良いと思いました。C#だし。