jknimo’s blog

JKにもできる!ゲーム開発に挑戦するブログです♪

ブロック崩しがプレイできるようになりました!

前回のチュートリアルを進めブロック崩しがPCで遊べるように!

PrefabとInstantiateの基本(2)効率的にBlockを並べる:「はじめてのUnity」のブロック崩しを改造しながら学ぶ - Qiita

といっても、ブロックをC#スクリプトで配置するところまで。

まだ終了判定や表示などゲームとしては未完成ですが、マウスで左右にパドルを動かしブロックを消せるところまで進めました。

 

しかも、配列するプログラムは途中から自己流で作ったんです!

後でチュートリアル読んだら全然方式が違ってわたしの方法がダサすぎて死にそうになりました!

大幅に教材と比べて機能劣化しています笑

 

まだチュートリアルの残りがあるようなので、自己流が災いしなければ良いのですけど笑

 

そしてなんと目次を後に見つけてしまいました。ネットで学習するのは難しいですね。  

Unityチュートリアルindex - Qiita

 

スクリプトアレルギーなので、このわかりやすい解説にすがるようにとりあえずザっと読んでいくことにします。 

[超初心者向け]UnityでのC#の基礎(1)基本の型float,string,bool,byte - Qiita

Unityの核であるMonoBehaviourについて - Ideals and Reality

 

 

さっぱり頭に入ってきません!笑

きっと、知らない言葉と具体例不足で抽象的すぎて何も掴めてないんだと思います。

とりあえず現時点では、こんな便利なページがあるんだくらいに思っておくことにします。

 

マイクロソフトが作ったC#、そしてそれを改造している?UNITY。

この基礎の基礎からちゃんと学習しないといけないんだろうなぁと思いました。

近々UNITY抜きでC#のプログラムの基礎を学ぶ必要があるのでしょう。面倒ですね笑

しばらくはチュートリアルと教本教材の改造で行きます。

 

[Unity初心者Tips]オブジェクトがクリックされたか検知する方法、よく見かける?あの方法と比較 - Qiita

Unity - スクリプトリファレンス: Input.GetMouseButtonDown

知りたいことが丁寧に書いてあったので、習ってプロジェクトを作ってみます。

 

 

あと、チュートリアルの検索に限界を感じ、UNITY本とC#本を購入しました。泣きそうなくらい高かった!合計5000円と少し!

本については、使うときに触れていきます。