気持ちを切り替えて方法2をやってみます
なんかいろいろと忙しくって、結局、前回のままの状態です笑
ハマり続けていてもしょうがないので、今日こそ気持ちを切り替えて方法2を一からやってみたいと思います。
[Unity初心者Tips]オブジェクトがクリックされたか検知する方法、よく見かける?あの方法と比較 - Qiita
あ、あとdebug.logの使い方も習得しないと。。。
なんか途中までで中途半端なのは気持ち悪いですが、気持ち悪いのにも慣れないといけないのかもしれないです笑
方法2をやってみようと思いcubeだけ作ったところで方法1にもプロジェクトを枝分かれさせて使いたい!と思って、プロジェクトの複製方法がわかりません。
そもそもプロジェクトって何か厳密に理解できていないし、プロジェクト途中版から枝分かれさせたい時など、どんな管理するんでしょうか。
[Unity]シーンとプロジェクト | CHO DESIGN LAB
うーん?UNITYのプロジェクトって複製できないんですかね?
他にも検索してみましたが本筋と違うので今日はスルーしときます。相変わらずわからないことだらけです。
そして方法1も方法2も、動作確認できませんでした笑
挫折感を味わいつつも、他のチュートリアルで経験を重ねて後日再チャレンジしたいと思います!
と思い、記事を読み進めたら、動くわけなかった笑
後半にRaycastをカメラに追加と書いてありました。
Rayを飛ばさずして方法1も2も動くわけないですよね!
教訓=記事を最後まで軽く読んでからチュートリアル実装に至るようにする!
と思い意気揚々と設定しようとするも、今度はPhysics Raycaster
コンポーネントを追加できません笑
チュートリアルのGIF画像と、さわっているUNITYのメニューが違う!
Add Component>Physics>Physics Raycasterコンポーネントが選択肢にありません笑
UNITYのバージョン(2017.1.0f3)がチュートリアル記事のと違うんでしょうか。。。
と思ったら、EventSystemをシーンに配置する工程をすっ飛ばして作業してたのに気付きました。
でもやっぱりRaycasterコンポーネントは出現しません笑
コンポーネントって内包されているモノじゃないんですか~!?笑
と思い調べてみても、さっぱりわかりません。
わからないことだらけですね。慣れるとそのうちわかるようになるんでしょうか。
uGUI (UnityのUI機能) の使い方まとめ - mikan_daisuki’s blog
ふむふむ。。。
プラグイン??何らかダウンロード等しないといけないんでしょうか。
Unityのレイキャストとは何ぞや?(自分用) - Qiita
えっ!?公式のチュートリアル動画があるんですか?
知らなかった。でも英語?
とりあえず、いったん挫折することに!
いろいろ調べると断片的に知識は増えるので、たゆまず取り組むのは価値があると感じつつも、達成感は味わえず、迷宮をさまよい続けている感じです笑