jknimo’s blog

JKにもできる!ゲーム開発に挑戦するブログです♪

気持ちを切り替えて方法2をやってみます

なんかいろいろと忙しくって、結局、前回のままの状態です笑

ハマり続けていてもしょうがないので、今日こそ気持ちを切り替えて方法2を一からやってみたいと思います。

[Unity初心者Tips]オブジェクトがクリックされたか検知する方法、よく見かける?あの方法と比較 - Qiita

あ、あとdebug.logの使い方も習得しないと。。。

なんか途中までで中途半端なのは気持ち悪いですが、気持ち悪いのにも慣れないといけないのかもしれないです笑

 

 方法2をやってみようと思いcubeだけ作ったところで方法1にもプロジェクトを枝分かれさせて使いたい!と思って、プロジェクトの複製方法がわかりません。

そもそもプロジェクトって何か厳密に理解できていないし、プロジェクト途中版から枝分かれさせたい時など、どんな管理するんでしょうか。

[Unity]シーンとプロジェクト | CHO DESIGN LAB

うーん?UNITYのプロジェクトって複製できないんですかね?

他にも検索してみましたが本筋と違うので今日はスルーしときます。相変わらずわからないことだらけです。

 

 そして方法1も方法2も、動作確認できませんでした笑

挫折感を味わいつつも、他のチュートリアルで経験を重ねて後日再チャレンジしたいと思います!

 

と思い、記事を読み進めたら、動くわけなかった笑

後半にRaycastをカメラに追加と書いてありました。

Rayを飛ばさずして方法1も2も動くわけないですよね!

 

教訓=記事を最後まで軽く読んでからチュートリアル実装に至るようにする!

 

と思い意気揚々と設定しようとするも、今度はPhysics Raycasterコンポーネントを追加できません笑

チュートリアルのGIF画像と、さわっているUNITYのメニューが違う!

Add Component>Physics>Physics Raycasterコンポーネントが選択肢にありません笑

UNITYのバージョン(2017.1.0f3)がチュートリアル記事のと違うんでしょうか。。。

 

と思ったら、EventSystemをシーンに配置する工程をすっ飛ばして作業してたのに気付きました。

でもやっぱりRaycasterコンポーネントは出現しません笑

 コンポーネントって内包されているモノじゃないんですか~!?笑

 

と思い調べてみても、さっぱりわかりません。

わからないことだらけですね。慣れるとそのうちわかるようになるんでしょうか。

uGUI (UnityのUI機能) の使い方まとめ - mikan_daisuki’s blog

uGUIチュートリアル – Metal Brage

ふむふむ。。。

nGUI uGUIの比較&選択 - Qiita

プラグイン??何らかダウンロード等しないといけないんでしょうか。

【Unity】Rayの使い方まとめ - 藍と淡々

Unityのレイキャストとは何ぞや?(自分用) - Qiita

えっ!?公式のチュートリアル動画があるんですか?

知らなかった。でも英語?

 

とりあえず、いったん挫折することに!

 

いろいろ調べると断片的に知識は増えるので、たゆまず取り組むのは価値があると感じつつも、達成感は味わえず、迷宮をさまよい続けている感じです笑