jknimo’s blog

JKにもできる!ゲーム開発に挑戦するブログです♪

動かない原因発覚!コンポーネント格納位置が違っていました笑

なんとチュートリアルコンポーネントの格納位置が変わっていました!

[Unity初心者Tips]オブジェクトがクリックされたか検知する方法、よく見かける?あの方法と比較 - Qiita

チュートリアルでは、

Add Component>physics>Physics Raycaster

でしたが!

わたしの使っているUNITY(2017.1.0f3 Personal)では、このように。

Add Component>Event>Physics Raycaster

 

このやるせない気持ちは、どうやって解消すれば良いのでしょう笑

 

友達が突き止めてくれたのですが、自力では解決できない感じがしました。

 

UNITY、罠だらけです笑

 

ついでに、print文をスクリプトに埋め込み、Window>consoleで動作確認すればC#の挙動を目で見てわかるようになるって教わりました。

 

この収穫のほうが大きいかもです。