jknimo’s blog

JKにもできる!ゲーム開発に挑戦するブログです♪

UNITY学習、今までのマトメ!

今までのわたしの経験をマトメてみたいと思います。

 

●UNITYは簡単なようで難しい!

UNITYならではの用語や構造、思想に慣れるのに時間かかります。

あと、想像していたよりプログラマ適性が必要でした笑

UNITYのUIでゲームをつくれる!のではなく、UNITYのUIにあわせてプログラムをつくりゲームを動作させる感じのようです。

つまり、UNITYはレベルエディットを可視化した環境の統一基準。

でUNITYという統一基準向けに用意されたアセットやコンポーネントをしきたりに沿って使うと楽で早い。

でも、アセットやコンポーネントは他人が造った道具なので、個別の道具を使いこなすには調べたり試したりして使い方や改造方法を習得する時間が必要?慣れたり理解が進んだらサクサクなんでしょうか。

けれど、自力でアセットやコンポーネントを造ろうとするとタイヘン。どっちがタイヘン?笑

 

●そしてC#を理解しようとすると超ハマる!調べてもムダ!笑

というか、調べ方がわからないし、やる気を削ぎます笑

ひとまずコピーして動けばそれでよし!とします。

 

●とにかくチュートリアルを写経するのが早道!

チュートリアル探し重要!(書籍のがより良い?)

Home · unity3d-jp/FirstTutorial Wiki · GitHub

 

Unityチュートリアルindex - Qiita

 

[超初心者向け]Unityチュートリアル「はじめてのUnity」のブロック崩しと同等をC#で::(1)ステージ配置 - Qiita

 

[Unity初心者Tips]オブジェクトがクリックされたか検知する方法、よく見かける?あの方法と比較 - Qiita

 

●UNITYやandroidSDKのバージョンが違うだけでかんたんに数日ハマり続ける笑

andoroid用にビルドできない! - jknimo’s blog

apkできました! - jknimo’s blog

 

クリックのチュートリアルでまたハマってます!笑 - jknimo’s blog

動かない原因発覚!コンポーネント格納位置が違っていました笑 - jknimo’s blog

 

●何かやろうと頑張れば、何か得られるものがある笑 

挫折しそうになっても、気晴らしして、再挑戦!ペース遅いですけど笑

 

そんなわけで、挫折しそうになりながらも、少しずつ慣れてきています!

用語を覚えてくると、ぜんぜん違いますよね。

 

チュートリアルのコピーだけで突き進んでいるので、C#のサンプルコードの中身をまったく理解できていませんが、それでも少しずつ慣れて耐性ができてきた実感があります。

 

見るだけで逃げたくなっていたスクリプトの拒絶反応が減ってきています。人間、慣れっておそろしいですね!笑