jknimo’s blog

JKにもできる!ゲーム開発に挑戦するブログです♪

次は書籍Unityの寺子屋やります!

次のチュートリアルはどれにしようかな~?シューティングゲームチュートリアルとか楽しそう!なんて思っていましたが、先日までのハマり経験から、せっかく購入した書籍を使ってみようと思います。高かった!

 

ネットのチュートリアルは、またハマりそうなんで、後回しにしたほうが効率よいんじゃないかしら。なーんて思いまして。

 

Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門

www.amazon.co.jp

 

たまにブログでアフィリエイト収入目当てでリンク張る人がいますが、どうやったらアフィリエイトでお金もらえるんでしょうか笑

 

そんなことはどうでもよいとして、スクリプトをコピーペーストでき無さそうなのが気になります。1文字ずつ入力するのかしらん。

 かわりに?プロジェクトファイルをダウンロードできるようです。

 でも、ダウンロードしてしまったら、何もせずに何も得られず終わりそうなので、あとでダウンロードしてみようと思います!

 

思案中。と、とりあえずダウンロードして中身を少し見てみようかな。

 

結局、ダウンロードしてみました!

 

はじめにお読みくださいファイルを読んだら、プロジェクトファイルを配ると怒られるけれど、改変してゲームを販売しても良いみたい。

 

これは、お買い得な本かもしれません!

まずは、改変できる技術力を身に着けないと!笑

 

 C#初心者向けPDFを、大喜びで開いてみました。姉妹書の抜粋のようです。姉妹書って何でしょうか。UNITYでC#を学ぶ手順が書いてあります。

 

そういえば、MonoDevelopというスクリプトエディタが開く、とこのPDFにも書いてあるんですけど、わたしのPCだと、Visual Studioが起動されるんです。どうしてなんでしょうか笑

 

そんな疑問の答えがPDFの次のページに書いてありました。さすが有償本。

 

 

エディタどっちがよいのかなぁと思って検索してみました。

統合開発環境はどれを使えば善いか?(独断と偏見の遥か彼方) - Qiita

どうやらVisual Studioが無難なようなので、とりあえず今のままにしておきます。

 

いろいろ検索したら、こんな記事も。

【Unity】Unity 5.2 で Visual Studio が標準エディタになるみたいです - テラシュールブログ

もう標準になったんでしょうかね?

わたしがUNITYをインストールするときに、わけもわからずVisual Studioを選択したのでしょうか笑

 

 PDFでは、こと細かにMonoDevelopを使う想定で書いてありますが、Visual Studioを使うことにしたので違和感があります。細かいことにこだわっていると、いつまでたっても進まないので気にせず進めないと。

 

場当たり的にネット検索で知ろうとしていた疑問が、流れるように整理整頓して書いてあります。本ってすごいですね!

 

Unityの寺子屋のダウンロードページを読み進めると、書籍の間違いが載っています!これは罠ですね!

気を付けて読み進めていこうと思いました。

 

○P69 コード2-08 下から11行目
(誤)currentOrb = 10; →(正)currentOrb = MAX_ORB;

○P144 コード3-13 10行目
(誤)for (int i = 0; i < MAX_ORB; i++) { →(正)for (int i = 0; i < currentOrb; i++) {

○P163 コード4-08 下から12行目のソース内コメント
(誤)時間におるオーブ自動生成 → (正)時間によるオーブ自動生成

○P203 コード5-06 6行目
(誤)Physics2D.Linecast (transform.position - (transform.right * 0.3f),

(正)Physics2D.Linecast (transform.position + (transform.right * 0.3f),